FC2ブログ

無言実行 〜つぶやきブログ〜

在るものを活かし、無いものを創る

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

鈴虫寺

0   0

 P1040097.jpg
神社の猫

 2/4の土曜日は、奥さんの後厄払いに京都は八坂神社に行って参りました。ここの近くの円山公園にある桜が大好きで、昔からちょくちょく訪れているところ。

 お祓いの前に、待合室にあったおみくじを何となく引いてみることに。正月にまだ引いていなくて、ウズウズしていたことに加え、お賽銭箱に「心」と書いてあり、何か良い予感。

 案の定、おみくじ一番の大吉!!名前の通りで幼いころはよく出ていたが、10年以上ぶりにこの文字を見ました。や~なんか良い年になるなと感激していたのを横目に、隣では奥さんがうなだれていました。後厄らしく、生でなかなかみたことがない「凶」を引き当てていました。こりゃ~夫婦で支えあって丁度いい具合になりそうです。しかし、直後にお祓いできてよかった。

 その後は嵐山近辺にある鈴虫寺へ。20歳のときに参拝して以来、2回程伺ったがなかなか縁がなく、雨や行列で中まで入れずじまいでした。今回は全く並ばず、立ち止まることもなく中にス~っと入り、有り難い説法もすんなり聴くことができました。

 欲を我慢し、毎日こつこつとちょっとした努力を積み重ねていくことが、改めて重要だと感じました。ここのお地蔵さんは草履をはいており、願い事を運んできてくれることで有名。前回の願い事も見事に成就。今回も気合いが入りますが、平常心でお参りします。

 何か、土曜日はとっても運に恵まれた一日になりました。


 日曜日は、月末にあるリスク管理勉強会のためスライドを作成。朝から一日で70枚仕上げました。また、業務のまとめもの、年間の振り返りをデータへまとめたりと事務作業に充てました。週末は、オンとオフがかなりはっきりしてきました。すっきり気持ち良く働けるように、慣れない管理業務も頑張ります。
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mugonjikkou.blog31.fc2.com/tb.php/220-94e7d92a
該当の記事は見つかりませんでした。