FC2ブログ

無言実行 〜つぶやきブログ〜

在るものを活かし、無いものを創る

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

関西どやさ 比嘉竜二先生講習会

0   0

日曜10~17時、大阪保健医療大学にて、比嘉竜二先生の講習会が行われました。


今回は、1日ということもあり異例の前日懇親会です。

石井美和子先生、磯脇先生ご夫妻、田中創先生など、個人で勉強会を開ける面々も参加され、学びたいという姿勢が感じられる雰囲気が、懇親会からすでにありました。

経験年数を積んだり、管理者になったりしていくと、叱咤激励される機会が減ってくる時期もあります。

自分ではまだまだと思っても、後輩からは「すごいですね~」の一言。悪気はないのはわかるけど、葛藤があるのも事実。そういった感覚を、今回の講習会で少しでもリセットしたいという希望もあります。



最初は、臨床に対する考え方や捉えを再考し、竜二先生の現在の回答を提示して頂きました。

構築学のみでは、腰痛の改善には至らないことを、Drが気づいて提示してきている。

痛みの大元は、索状硬結であり、筋にあるのではないか。

その起序やアプローチ方法を教えて頂きました。


本当に多分野にわたる知見や捉え方をされ、すごい枚数のスライドをほぼ口頭のみで駆け抜けていった印象です。

個人的には、着替えもしましたし、午後は実技という流れも見たかったなあという感触はありました。

いずれにせよ、今回の内容を噛み砕いて、どう自分の肉にしていくかがポイントだと思います。

遠方からこられた皆様は帰路も大変だったと思いますが、お疲れさまでした。

準備等至らない点があったと思いますがすいませんでした。

お会い出来て嬉しかったです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mugonjikkou.blog31.fc2.com/tb.php/235-4115bb27
該当の記事は見つかりませんでした。