FC2ブログ

無言実行 〜つぶやきブログ〜

在るものを活かし、無いものを創る

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

第47回日本理学療法学術大会

0   1

今回は、神戸での全国学会。奈良・大阪へ来てから初の関西圏での全国学会です。

新潟、福岡以来、実に4年振りの参加です。近畿学会はエントリーしましたが、全国学会はまだありません。


講演・ポスター発表が少なく、口述がべらぼうに増加。口述では質問もよくでていましたが、会場が暗いところもありました。

傾向として、徒手的な介入や~の一考察といった臨床の感覚的な内容は減少。

客観的な評価やデータ、裏付け、調査、アンケートなど、より視野が広く信頼性のある発表が採択されていたように感じてます。


最終講演の「プロフェッション~」では、首脳陣の覚悟のようなものを感じることができました。文面だけでは伝わらない、奥底の情が見えたように思います。理学療法士法の定義を変える、職域を具体的に広げていく。正しくトップでないと出来ない仕事です。現場でできることにもっと取り組まないと、と感じました。

日曜のモーニングセミナーでは、心疾患のリハについて東京工科大の高橋先生が講義されました。

すごくわかりやすく、且つ論理付け根拠付けがあり、感銘を受けました。
やっぱり凄い人はいるものだと思いました。早速文献を読みあさってます。

学会の次の日、1人のご利用者様がお亡くなりになりました。講習会で学んだことと重なる部分がかなりあり、久しぶりにしっかり学び直さねばと感じてます。

久々やるしかないですね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。