FC2ブログ

無言実行 〜つぶやきブログ〜

在るものを活かし、無いものを創る

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

active step勉強会 森岡先生

0   0

1年に一度来られる、森岡先生の大分での講義。3年目の今回は、脳科学の臨床応用がメインです。

前回の情動もかなり面白く、今回の内容にも気合いが入ります。

今までお聞きした講義の資料、文献を思いつくあたり全て引っ張り出し、事前に読み込んでいきました。

5~6年前もそういう時期があったな~と振り返りながらですね。

今回は職場から決裁が降りたこともあり、更に気合いが入りました。


前半は今までにあった基礎的なところです。わかったつもりになっていないか、講義を聞きながら再復習。1~4年目の方が多く、鹿児島からも来られているとか… 前職場や知った方にはほとんど会いませんでした。

後半は、知見からの臨床応用編。

脳卒中片麻痺となると、皮質脊髄路の障害であって運動野はダメージを受けていないという事実があります。

しかし、感覚野への入力から運動野という流れはそこまで考えてなかったですね。臨床を振り返ってみると、理にかなったことを実はしていたのかも?と感じるところもあります。あとは、どのように証明していくか。

無視して臨床にいくか、研究するか、はたまたその両方か。考えていきます。


IMG_7493.jpg
別府リハビリテーションセンターから山を臨む

今回は別府リハが会場であり、この風景を見ながらリハしたり住んだりするだけでもよくなりそうだなあと感じました。

IMG_7491.jpg
山里と二宮先生


講義直前は、二宮先生と3名でお話しです。今回は、二宮先生が何か大きくなっていた気がしました。即「えっ?太った?」と突っ込まれましたが、そうではなく人柄ですよ〜(笑)

何か今ピラティス受けたら凄いことなりそうだな〜と思いました。一方、地域に根ざした活動も、今後定着していくと本当に嬉しいですね。


何か、下書き保存になっていまして、7月から何も投稿していない雰囲気になっていましたがすいません。
単なる設定ミスです。元気にやってます〜 週末は原生林の大自然に飛び込んできます!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mugonjikkou.blog31.fc2.com/tb.php/250-50dc561b
該当の記事は見つかりませんでした。