FC2ブログ

無言実行 〜つぶやきブログ〜

在るものを活かし、無いものを創る

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

杉元先生(歯科医)とのお食事

0   0


新田辺で開業されている、杉元先生(歯科医)とお食事にいきました。右上の奥歯が、噛み過ぎでストレスが多く抜歯し、その後他の歯を守るためソフトスプリント(マウスピース)を作成して頂きました。今日で一度治療は終了。歯科医師としての思いもお聞きしてきました。
技術が長けてらっしゃることはもちろん、明確なビジョンを持って臨床に望まれていることがよくわかりました。
評価の標準化と評価の可視化、この二つを持って誰がみてもわかる説明をしていく必要があります。また、歯のことで一生困らない、違和感すら感じさせない治療を目指すとおっしゃるとおり、抜歯覚悟だった方が調整後10年間も継続して機能的な咬合が可能となっていました。有無を言わせない結果と、その提示の仕方。それでいて、他に良い方法はないかと真剣に純粋に聞かれる姿勢。プロフェッショナルだと感じます。

口腔領域の拡大を図るが、straight neckは残存。その後咬合に合わせて症状の改善は促されておりましたが、理学療法士として顎以外の領域に関わらさせて頂くことで、より速く、より負担がなく全身が機能的になっていく状況を提供できるのではないかとも思いました。


自身の体を自身で傷つけるのではなく、良い状態を保っていける身体を提供でき、尚且つその介入方法と結果を可視化できるよう、先は長そうですが取り組んでいきたいと思います。

予定を組みながら、どこかでセラピスト向けの勉強会を行えればと考えてます。有志を持った多くのセラピストが、出会ってほしい方だと思いました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mugonjikkou.blog31.fc2.com/tb.php/261-285f8f05
該当の記事は見つかりませんでした。